toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

絶対に採用したい人

絶対に採用したい店員さんがいる。

 

スーパーのレジ打ちをしている店員さんなのだが、いつも愛想がよく丁寧で、

その人がいるといつもそのレジに並んでしまうのだ。

 

言葉遣いの丁寧さも絶妙で、謙譲語、尊敬語を多用したような言葉遣いではなく

普通の丁寧語で話されるのだが、語尾や言い方を含め、とても印象が良い。

 

おそらくその人が常にニコニコと明るく優しい声で接客されるので

言葉遣いにも優しさが表れているのだと思う。

 

こういう、なんだか接するだけで心が温かくなる人、というのはなかなか貴重な存在なのではないだろうか。

特に最近ではオンライン対応、AI対応、チャット対応、などと、直接的に接する機会が減っているので尚更だ。

 

仕事、という面ではその人の学力、経歴、スキルそういったものが大きな判断基準になることは当然だけれど、人間性みたいな部分はそれと並ぶぐらい大切なものだと感じる。

 

なので私はカフェを開業した際には是非採用したい人リストに

こっそりその人を加えているのだ。