toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

虫にアテレコしよう。

虫が怖い。

虫、おばけ、謎の外国人、変なおじさん、などなどが怖い。

 

おそらく何を考えているかわからない、次の行動が読めない、から怖いのだろう。

虫はただ気持ち悪いから嫌いだ、と思っていたが、虫ポケモンバタフリーや、ストライク等が実在していたら気持ち悪い、怖いとは思わないはずだ。

 

なんとなく次の動きが読めそうな、何を考えているかアテレコできそうな魚や哺乳類だと怖いレベルは比較的低い。

また、言語のわかる外国人や、穏やかな人相の人であれば警戒心は低いためこちらも怖くない。

 

何語かわからない、どういう文化かわからない、どういうおじさんかわからない(おばさんの時もあるしヤンキーの時もあるが)人に対しては警戒レベルが上がるので怖いと思う。

 

虫は怖いし、気持ち悪いと思ってしまうが、キャンプや外で活動する際は遭遇を免れないので、無理矢理アテレコでもしてこちらから寄り添うほか無い。