toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

時代劇って見たことございやすか?

私はございやせん。

 

小さい頃に祖母が時代劇を見ているところをちらっと見たことはあるのだが、1シリーズまるまるとか1話まるまるとか、見たことがない。

 

そしておそらく制作数も段々と減っていることだろう。

時代劇専用チャンネル、というものがあるらしいので、見たくなったらこちらに登録して視聴可能とのこと。

 

ただ、一般的にテレビ放送で時代劇らしきものが減ってしまうと、また一段と日本の歴史とか文化に触れるような機会が減っていくのだろうなと悲しくなった。

 

私も中高生時代でもちらっとしか見たことがないし、進んでみたいとも思っていなかったので、結局配信されていたとして若者は見ないのかもしれない。

 

しかし、作り話といえどもそのようなものに触れる機会だけでも残しておくべきなのではないかと思う。

 

周りとうまくやっていくにはグローバル化という考えも大事だが、日本国存続のために文化や歴史を正しく学び残しておく必要性を感じる今日この頃である。

 

日本をイメージしたONE PIECEワノクニ編や銀魂なんかは何となく日本の文化みたいなものが反映されてていいな、と思ったり。