toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

ストレス過食

精神的ストレスがかかると過食に走ってしまう。と言っても頻繁に爆食してしまうわけではないが、仕事がうまくいかない/対人関係のストレスなどで精神的負荷が大きくなると、手当たり次第食べてしまうのである。

 

夕方にチョコモナカジャンボ(真ん中にチョコが入っている方)を食べたので夕飯はご飯だけにしようと、卵かけご飯と納豆を食べたのだが、なんかもやもやのせいでお腹が満たされない(実際には脳が満たされない)となり、

結局マフィンとアルフォート、リッツ、サラバンド、スイカ、バナナ、ヨーグルトがっつり食べ切ってしまったのである。

 

やってしまったものは仕方がないので明日の晩御飯をオプティマファスティングの特製ドリンクに置き換えようかなと思う。

 

こう言った場合、お菓子のストックをしない、というのが1番有効な手かもしれないのだが、災害時の非常食的立ち位置として一応確保しておきたいので、また買い足すだろう。

 

となると、食べてしまう可能性がますます高まるので、過食に走りそうになったらウイスキーを一気飲みするのがいいかもしれない。ほろ酔いを通り越した気持ち悪さを感じれば食べる方向に向かないはずだ。

 

最も仕事が残っている場合、こんなことは出来ないが、苦肉の策の一案としてあげてみよう。