toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

ワセリンに期待

ワセリンとは薬局で手に入る白色ワセリンのことである。

 

このワセリン、存在こそ知っていたものの、使ったことがなかったが、今回半年近く治らない(むしろ掻いてしまって悪化している)手の傷に塗ってみると、肌の違和感もなく、乾燥しないので痒みもなく、久しぶりに手の不快感を忘れている瞬間を生きれたので、今後ともワセリンには期待していきたい。

 

何かの傷で悩んでいる人は、ワセリンでカバーして自己治癒力を最大限に引き出すのをおすすめする。

 

ワセリンを塗ってみようと思ったきっかけは、「化粧品を使わない!水とワセリンで美肌になる」という本を

お顔のスキンケア方法でおすすめされたことだ。

私は化粧水、乳液、マッサージ、、という一般的であろうスキンケアをしているタイプだったが、化粧水は浸透しないしむしろ乾燥してよくないよと再三言われ、この本を読んでみたらとおススメされた本だ。

 

本の内容を簡単に要約すると、以下のような感じ。

 

・人間の肌には本来自己修復能力がある。

・化粧水や乳液などは余計な化学物質が含まれていてかえって肌に悪い

・化粧水は肌の奥まで浸透するわけではないので蒸発する際に余計に肌を乾燥させてしまう。

・ワセリンは肌に薄く張り付いて皮脂の役割を果たすため、肌に蓋をして水分蒸発を防いだり、雑菌を侵入させにくくさせたりする。

 

なるほどなぁと思いながら、徐々に過剰なスキンケアはやめていっていたが、ワセリンで保湿をするところまでは実際に行っていなかった。

だが、手の傷が、お風呂上がりに余計に乾燥して痒くなって悪化することが気になり、試しに手から導入してみたところ、乾燥は気にならなくなった。あとはどのくらいの速さで治ってくれるか、見どころだ。

 

 

こうやって、不快な感情を忘れている時って実は凄く快だし、ありがたいことだ。ありがとう本おすすめしてくれた人!