toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

その後の話

先日会社を辞める記事を書いた。その後の話。

 

月曜朝、緊張して3時に起きてしまった。普段から動悸がして朝5時くらいに目が覚めてしまうようになっていたが、その日は特別緊張していた。何せ会社を辞めると宣言するのであるから。

PJやメンバーには迷惑をかけたくなかったし失礼のない文章になっているかを何度も確認し、就業時間開始早々にリーダーに申し出た。

 

一旦把握したとのことで面談に移る。面談でも同じ内容をいう予定だった。体調不良、精神的不調状態が続き、この先続けていく未来が見えないこと、一旦数ヶ月療養の期間を取りたいと思っていること。そしてできれば違う職種に挑戦してみたいこと。を前向きな理由として伝えた。

ところが、不調状態を心配してくれてか、産業医面談、実際の医師による診察を受けることになり、辞職ではなく休職という形になった。いきなりのことだった。

 

当初2ヶ月後に辞めるという想定で、PJが一旦落ち着いた時に抜けようと思っていたのに、いきなり休職となると他のメンバーに負担をかけてしまう気がして気が引けたし、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。しかし医師の診察を受けている以上無理に働くこともできなかったし、無理に働けるほど自分の機能も良くなかったので、休職する方向で同意した。

 

ここ一週間で考えすぎたし、思った以上に状況が変わりすぎて自分の中でも整理がついていない。が、不調を治すことに専念するとする。

 

皆さんは休職するとしたら、何をしますか。