toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

夏。冷たい茄子の煮浸し。

強い日差しに温かい風。

火照った体で居酒屋に入り、頂いた茄子の煮浸し。

冷くて、とろとろと舌触りがよく、それでいて肉厚な茄子の煮浸し。

程よくトリの出汁が効いていて、ご飯とも合う一品だ。

 

正直最近は暑さに体がバテて、何を食べてもあまり満足が得られなかった。

暑さで体がバテるが、食欲を失うレベルではないので、いつも通りお腹は空くのだ。

けれども暑さに参っているせいか、いまいち何を食べても満足感が得られなかった。

冷たさと甘さを運んでくれるバニラアイスだけが味方だった。

 

けれども本日運命的な出会いによりこの夏1美味しい食事にありつけた。

これなら毎日食べても飽きずに感動し続けられる!

そう思い帰宅後ナポリタンを作り、お腹を満たした後に煮浸しを作ってみた。

 

ナスしかなかったので、単純に味醂や麺つゆ醤油で煮ただけだ。こいつを冷やして明日食べるのだ。明日の楽しみというものを、久しぶりに作った気がする。